Blender でレンダリング時に角丸を付ける
👺注意
レンダリングが遅くなる
Cycles のみ.EeVee では使えない
これらの理由から,通常はモデリング時に角を丸めることが推奨される.
Blender ではベベルシェーダを使うことで,角を丸めることができる.
以下の例では,プレートにベベルシェーダを半径 0.0005 (=0.5mm) で適用した.
Before
https://gyazo.com/14dede98db829cd87c85b0855a68742c
After
https://gyazo.com/e4ee94b8a84e18540a96665e9544b478
ベベルシェーダは,法線を改変することで面のスムージング効果を作り出しているので,デフォルトの法線のかわりに使う.
複雑なノードグラフでは Normal が多岐にわたっていることがあるのでやや面倒なこともある.
https://gyazo.com/dbb50092af48ceb22487dbb44f51b8d1